なんでもメモ

有益なこと、忘れがちなこと、とにかくなんでもメモします

OPPOスマホのホームアプリ「ColorOS(システムランチャー)」を定番ホームアプリ「Nova Launcher」に変更する方法

最近、古いOPPOスマホの電力消費が激しいようなので確認してみました。

どうやら「システムランチャー(ColorOS)」というアプリの電力使用量が多いようです。(バックグラウンドでずっと動いているのが大きく影響?)

んで、何か対策方法はないかと調べていたらOPPOスマホの「システムランチャー」を別の定番ホームアプリに変更できることが判明。便利そうだし、ちょっとやってみるかな。

 

OPPOスマホのデフォルトに設定されている「システムランチャー(ColorOS)」を定番ホームアプリ「Nova Launcher」に変更する方法

 

ってか、ホームアプリってのを使うと、デザインとかいろいろ細かいところまで設定変更できるんですねぇ…ぼんやりとしか知らなかった💦

 

OPPOスマートフォンのホームアプリ・ランチャーアプリを変更する方法 | プラスガジェット

 

なるほど。

「OPPOスマートフォンはホームアプリ(ランチャーアプリ)を変更できない」って勘違いしてる人もいるけど、実は簡単にできますよ、って書いてありますね。

やり方も簡単。

 

設定

アプリ管理

デフォルトのアプリ

ホームアプリ

システムランチャー

 

というルートでホームアプリを選択できるわけですが、OPPOスマホの場合は、最後の選択肢が「システムランチャー(ColorOS)」だけなんですよね。

自分で新たに、別のホームアプリをインストールすればよいわけです。

 

ということで調べてみたら、「Nova Launcher」というアプリが人気らしい。しかも、ベストセラー的というか、ド定番というか、「老舗」的な歴史があるみたいなので、多分これで間違いないと思いました。

 

とりあえず、お試しでド定番ホームアプリ「Nova Launcher」をOPPOスマホで使ってみることにしました。

 

参考文献の数々。

 

【初心者用解説】ホームアプリNova Launcherの設定はこれだけ|スマホ研究部

 

Nova Launcherのホーム画面の設定項目一覧と使い方まとめ。 - アンドロイドラバー

 

機種変更でも設定を引き継げる、長年愛される高機能ホームアプリ「Nova Launcher」 | アプリオ

 

ランチャー・ホームアプリ おすすめ鉄板まとめ【2022最新版】 | アプリオ

 

あとで熟読しておきましょう。

 

 

最後にひとこと。

とりあえず、設定をあれこれいじる前に、バックアップを取った方がいのかもしれません。

ちょっとそのへん、よく分からなかったんですけど、以前の設定に戻したいけど戻せない、ってこともあるかもしれませんので。

 

ちなみにワタクシ、システムランチャーから ノバランチャーに変更した後、ホーム画面内に設置してあったアプリとかリンクが、ホーム画面からほぼ全部なくなったので焦りました💦

もう一回、システムランチャーに戻したら、画面も元に戻ったので、特に問題なかったんですが・・・焦りました。

 

まぁとにかく、しばらく様子を見て見たいと思います。

Nova Launcher(ノバランチャー)の方がバッテリー消費が少ないようなら採用しようと思います。

では。