なんでもメモ

有益なこと、忘れがちなこと、とにかくなんでもメモします

【豆知識】Googleいわく「ブログ記事のURLはシンプルに。そして長い ID 番号ではなく意味のある語句を推奨」とのことらしい

Googleいわく。

「サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。

可能であれば、長い ID 番号ではなく意味のある語句を URL に使用します。」

・・・とのこと。

詳しい例が載っておりましたので、今一度、確認してみましょう。

 

Google推奨「シンプルで分かりやすい語句」や「ハイフン(-)の使用」など。非推奨「意味のない長い ID 番号」や「アンダースコア(_)の使用」など、具体例をいくつか

これは一度、目を通しておいた方がよさそうですね。

Google の URL 構造ガイドライン | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google Developers

 

推奨される例。

 

シンプルでわかりやすい語句を URL に使用する。

https://en.wikipedia.org/wiki/Aviation

 

ハイフン(-)を使用する。

https://www.example.com/summer-clothing/filter?color-profile=dark-grey

 

 

 

推奨されない例。

 

意味のない長い ID 番号を URL に使用する。

https://www.example.com/index.php?id_sezione=360&sid=3a5ebc944f41daa6f849f730f1

 

アンダースコア(_)を使用する。

https://www.example.com/summer_clothing/filter?color_profile=dark_grey

 

URL 内の単語をつなげる。

https://www.example.com/greendress

 

 

ほう…。

勉強になりました。

単語をつなげるのも良くないんですねぇ…。

ちゃんと単語を一個ずつ、ハイフンで区切っていきなさいよ、と。

上記のサイトには、他にもいくつか、推奨、非推奨の例が載っておりますので、一応サクッと確認しておくことをお勧めします。

 

ということで、URLのカスタムって結構めんどくさいんですけど、今後はマメにやっていきたいと思います。

 

あ、あとね、URLに投稿日時を入れちゃうと、あとで追記したり修正したりして記事の内容が新しくなった時に、ちょっとアレですよ、って話もチラホラと見かけました。

 

面倒だけれども、毎回記事を書きあげた後は、ひと手間かけてURLの設定をした方がよさそうです。