なんでもメモ

有益なこと、忘れがちなこと、とにかくなんでもメモします

【便利ツール紹介】テーブルタグ自動挿入ツール(テキストをスペースと改行部分で分割してテーブル化するツール)

これは便利そう。

テーブルタグって、今の時代にはあんまり使わないのかもしれないけど、自分用の非公開ブログにちょっとメモするときなんかは、全然アリなのではないでしょうか。

 

まずはこちら。Web便利ツールの一覧

Web便利ツール[Webツールの一覧] - TAG index

 

んで、そのなかにあったのがコチラ。

テキストをスペースと改行部分で分割してテーブル化する「テーブルタグ自動挿入ツール」

Web便利ツール/テーブルタグ自動挿入ツール - TAG index

テキストをスペースと改行部分で分割してテーブル化するっていうのが、直感的にイメージしやすい。ド素人にはありがたい。

 

たとえば。

 

あ い う え お

 

って入力して「更新する」をクリック。

「コード出力」欄に出来上がったコードが表示されるので、そのコードをブログのHTML編集画面で貼り付けると・・・

 

 

こうなる。

テキスト間のスペースの部分で区切られてる。

分かりやすい。ややこしくない。

 

 

2行にわたって入力すると、たとえば・・・

 

1 2 3 4 5
あ い う え お

 

って打てば、こうなる。

 

 

え~~と、例えば。

 

国 中国 インド アメリカ
人口 14億4,850万人 14億660万人 3億3,480万人

これがこう。

中国 インド アメリカ
人口 14億4,850万人 14億660万人 3億3,480万人

 

パッと見で比較しやすい形で何かをメモっておきたい時に使えそう。

ってか、もうそろそろインドが1位になりそうですね。