なんでもメモ

有益なこと、忘れがちなこと、とにかくなんでもメモします

【初心者必読】はてなブログを始めるときの注意点とか最初に変更しておきたい設定とか

はてなブログを開設するときにアレコレ面倒なことになったんで、注意点とか変更しておきたい設定とか、自分用として非公開ブログにメモ…と思ったんですが、初心者の方にとって参考になればと思い、こちらのブログにて公開。

 

ブログ開設時のドメイン選びは?「hatenablog.com」を選択しておくと、SEO的にも良いらしい。

参考。

はてなブログとは?SEO対策に効果的な理由を徹底解説! – 株式会社PLAN-B

はてなブログではサブドメインだけでなく、本ドメインも以下の5つの中から選ぶことができます。

  • hatenablog.com
  • hatenablog.jp
  • hateblo.jp
  • hatenadiary.com
  • hatenadiary.jp

本ドメイン部分は好みで選んでも問題ありませんが、「hatenablog.com」以外の本ドメインのURLを実行すると、すべて「hatenablog.com」にリダイレクトされます。もし本ドメイン選びに迷った場合は、インデックスページにコンテンツが存在するhatenablog.comをおすすめします。

 

テーマ(テンプレート)選び。いろいろ考えたが実質「Minimalism」を選んでおくのが妥当かと思う。

ブログのデザイン選び。

 


Minimalism - テーマ ストア

 

 

今(2023年4月23日)現在、テーマストアの人気順で第一位の「Minimalism」を選んでおくのが妥当かなって気がします。

第1位の「Minimalism」をインストールしたブログが69617件。

第2位の「Brooklyn」が41942件。

第3位の「Cappuccino」が5653件。

(4位以下のテーマの中にも2万件以上インストールされているテーマとかもあったんで、人気の基準は総インストール数ではなさそうです)

 

これねぇ、多くのブロガーが採用しているテーマ(テンプレート)って、カスタマイズに関する情報とか、不具合に対する対処法とか、ネット上にたくさん上がってるので便利だし助かるんですよねぇ…。

マイナーなテーマだと、何かカスタマイズしたいけどやり方が分からない、っていう時に、ネットで検索しても情報が出てこなかったりするわけです。

 

ということで、まぁ、納得いってない部分(そのへんは後日、書く予定)もあるというか、「Minimalism」イチオシ!ってドヤ顔で言えるのかって言うとアレなんですが…。

 

何か特別なこだわりがあるのであれば、話は別ですが、

現状、なんだかんだ言って「Minimalism」がベターなのかなぁって思います。

 

「Minimalism」を選んだら、作者のブログの「テーマを導入したらまずやること」を熟読しておこう

熟読必至。

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 

レスポンシブの設定とか、うっかり忘れてしまいそうなんでホント、要注意。(ってか、私も忘れておりました)

 

 

トップページの表示形式を「全文形式」から「一覧形式」に。

「設定」➡「詳細設定」へと進んで設定変更。

 

勝手にブログ本文内の単語などにリンクが挿入されてしまう「旧キーワードリンク」は「記事本文にはてなブログ タグのリンクを付与しない」から機能をオフに。あといろいろ

「設定」➡「詳細設定」へと進んで設定変更。

はてなによる広告を表示しない」にもレ点を入れる。

 

ブログにヘッダを表示しない
ブログにフッタを表示しない

この2つもレ点を入れておく。

 

 

これら以外にも、思い出した点、気づいた点がありましたら、追記していきます。

 

とりあえず今日はこんなところで。