なんでもメモ

有益なこと、忘れがちなこと、とにかくなんでもメモします

【Google Fitアプリ】更新ボタンを押してもアクティビティが更新されない時に自力で更新する方法

Google Fit(グーグル・フィット)アプリの「日誌」のページで、データが最新のものに更新されない時があります。

「日誌」の上部に「更新するボタン」もあるのですが、それを押してもうんともすんとも言わない…。

そんなときに、自分で何とかアクティビティを最新の状態に更新する方法を見つけたのでメモしておきます。

 

歩くだけでドリンクがGETできる「Coke ON(コークオン)」アプリとか、何らかの万歩計アプリと連動させるためにGoogle Fit(グーグル・フィット)を利用しているアナタへ。アクティビティを更新させる方法

 

Google Fit(グーグルフィット)のホーム画面。ザックリこんな感じ。

 

 

んで、ジョギングとか何らかの運動をした後、本来ならば自動的に「日誌」というページに「アクティビティ」が追加されるわけですよ。

 

 

「日誌」をタップするとこんな感じで表示されています。

これ、自分で入力しなくても、勝手にアプリが判断してくれます。

自動で随時、データを追加してくれます。

(※このスクショ画面では、すでに自力で更新した後の表示になっておりますので「今日」のデータが載っておりますが、実際には、4日前の途中から、更新が滞っていました)

 

確認してみると、4日前の途中から、アクティビティ(何らかの運動)が更新されておりませんでした。

 

本来ならば、右上の「更新ボタン」を押すと、最新のデータが反映するはずなんですが・・・

 

 

んで、あれこれいじってたら、なんだかよく分かりませんが、一応、今現在の最新のデータは、何故か更新することに成功。

ということで、どうやったかメモしておきます。

 

まずは、ホーム画面で「歩数」をタップ。

 

 

するとこんな画面になりますので、今度は右上の「+」(アクティビティの追加)をタップ。

 

 

すると、このような画面が表示されます。

所要時間のところがデフォルトで「30分」になっているので、ザックリ実際に運動した時間に書き換えます。(30分のままだと30分運動したことになります)

右上の「保存」をタップします。

 

これで一応、うんともすんとも言わなかったアクティビティが更新されました。

以上、自力でアクティビティを更新する方法でした。

場合によっては即座に反映せず、タイムラグがあるかもしれません。

(しばらく様子を見てからもう再度挑戦してみると成功する場合とか)

もしかすると、もっと簡単で確実で良い方法があるかもしれません。

この方法でダメだったら、他にもいろいろ試してみてネ ♪

 

最後にひとこと、

もしかすると、環境によっては、上手くいかないかもしれません。

スマホが原因だったり、アプリが原因だったり、別の要因が関係しているケースもあるかと思います。

今回の話は、あくまでも、私個人の場合の対処法でございます。私の場合は、これで何とかなりましたよ、っていう話でございます。

あらかじめご了承ください。