なんでもメモ

有益なこと、忘れがちなこと、とにかくなんでもメモします

年金手帳って捨てていいのかな?いつのまにか「廃止」されていた件

昨日,

知ったんですけど。「年金手帳」って、みんなまだ持ってんのかな?

去年の4月にすでに廃止されていたらしいです。まじか💦

 

年金手帳が廃止された現在、基礎年金番号などは、どうやって確認すればいいのか?みたいな話。

昨日偶然、こんな記事を見かけました。

 

【廃止】年金手帳が廃止されたけど、どうやって基礎年金番号を確認する? | ファイナンシャルフィールド

年金手帳は2022年4月に廃止されたため、年金手帳を紛失した場合や、2022年4月以降に20歳になった場合は年金手帳の発行はされません。以前は年金手帳に基礎年金番号が記載されていましたが、年金手帳が廃止された現在ではどうやって確認すればよいのでしょうか?

2022年4月に年金手帳は廃止されたため、新しく年金加入したケースや再発行を依頼したケースでは基礎年金番号通知書が発行されるようになりました。

 

 

全然、気づいてなかった私。

浦島太郎の気分。

 

・・・・・・・・・

 

っていうことは、年金手帳ってもう捨てていいのかな。

捨てる前に、いろいろメモったり、写真、撮っておこう。

 

あと、捨ててもOKって言われても、なんか、ビビるね💦

躊躇してしまう。